2017年06月23日

生後9ヶ月

手に届くものならなんでもペロペロするようになってきた。
気がついたら厚紙やダンボールをカジカジ。
慌てて口の中から取り出そうとしたけれど、食べてしまった。
でも体調は悪くならないので、まあいいかなー。
あとは、読み聞かせをする時に絵本をカジカジする。
「くっついた」と「だるまさんが」という絵本を何度もかじっているので、この絵本がお気に入りなのかな。

立っちを不安定な場所でもするようになってきた。(私の太腿の上とか)
いつか思いっきりこけるんじゃないかな、と思いつつ、意外とすんなり立っている。
それから、先月に引き続き、移動する時はずりばいがメインで、はいはいはほとんどしない。
はいはいがメインになる日は来るのかな。

育児日記なブログになってきた。
もうちょっとマメに更新できるといいんだけどなー。
posted by たぬき at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

生後8ヶ月

1ヶ月に1回のペースで風邪を引くようになってしまったたぬきです。
幸い、息子にはまだ移したことはないんだけどね。
風邪引きながらの育児はしんどい…。

息子は、GW前にはいはいが出来るようになり、GW後につかまり立ちが出来るようになった。
といっても、移動する時ははいはいはほとんどしないで、ずりばいをしている。

GWに、ねこさんの実家に帰省した。
息子にとっては初めての祖父母宅。
最初はおとなしくしてたけど、だんだん動くようになってきて、遂にはちゃぶ台を使ってひざを立てるようになった。
ひざを立てるのを見たのは初めてだったのでビックリした。
適度に刺激があるのは大事なんかなー。

そして初めての新幹線。
我が家は事前にファミリー車両というチケットを買いました。
これを買うと乳幼児でも1席確保出来る。
車内で割とゆったり出来て良かったです。

それにしても、ベビーカーでの移動はなかなか大変。
エレベーターにベビーカーは2台ぐらいしか入らないけど、GWだからエレベーターの前にベビーカーの列が出来てたよ。
posted by たぬき at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

生後7ヶ月

7ヶ月を過ぎてしばらくして、ずりばいで家の中をウロチョロ動くようになった。
食事をしていたらいつの間にか足下にいて踏んづけそうになった、なんてところから始まり、配線コードをなめる、各部屋に入る、キッチンに入る、廊下に行く、などなど。
キッチンに入られると困るので、柵を買った。
 
ずりばいを覚えてから、起きている時に仰向けでいることはほとんどなくなった。
ずーっとうつ伏せで、腕と足を使って、家の中をスーイスイと動く。
服を見るとゴミが付着していて、人間掃除機と化している。

長時間うつ伏せでいる息子を見て、すごいなーと思う。
少なくとも私の場合は、うつ伏せでいるより仰向けでいる方が断然楽だ。
ましてやうつ伏せのまま動くなんて、とてもとても。
日常の忙しさに追われるふとした瞬間、息子の動きを見ては、不思議だなーと思うのです。
posted by たぬき at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

離乳食はツライよ

同じ0歳児の子どもを持つママさんとお話する機会があり、自己紹介で「離乳食作るの大変」という話でひとしきり盛り上がった。
良かったー、離乳食作りが大変だと思ってたの、私だけじゃなかったんだ。

数日後、ふと気付いた。

待てよ、あのママさん(9ヶ月児持ち)やあのママさん(11ヶ月児持ち)が離乳食大変って言ってたってことは、最低でもあと4ヶ月はツラい思いをするってことじゃないか。

……。
posted by たぬき at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

ひとり言


「強くなれ」「タフに生きろ」な話をよく見聞きするけど、そういう生き方をしようとしたら、心身ともに弱い私は真っ先に終わってしまいそうなので、それは無理な相談ね、と。

世の中的にますます個々人に強さを求められる予感がしているけど、もしそうなるのなら私は全力で抗って、弱くても生きられる道を模索したい。
posted by たぬき at 23:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

生後6ヶ月

せっかく生まれて半年経ったんだから、何かしたいな、と思い、ネットでハーフバースデー用のウォールステッカーを買って、壁に貼った。
おめでとう!

20170311175339112.jpg

ハーフバースデーが遠い昔のことに思える今日この頃。
毎日があっという間に過ぎる。

離乳食作りにようやく慣れてきて、私の体調もととのってきたので、児童館通いを再開した。
が、今度は息子が痰絡みの風邪を引いてしまったよ。

息子が私の指を口の中に入れて、思いっ切り噛むことがある。
私が「痛い!」と言うと、息子がニィーっと笑う。
なんだい、嬉しいのかい、そんなに嬉しそうにするとコチョコチョしちゃうよ〜。
posted by たぬき at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

生後5ヶ月

5ヶ月になった日から、離乳食を始めた。
おかゆとか、にんじんとか、かぼちゃとか、しらす干しとか、作っては裏ごしし、作っては裏ごしし。
一品ずつ出すと時間がかかりそうなので、まぜまぜしてます。

さてさて、離乳食を作ってると、何か修行している気になる。
人生で一番地味な瞬間、それはひたすら裏ごししている時じゃないかなーと思う。
これからしばらく続く離乳食、完了したら、私も息子も悟り開けないかなー。

それから、息子が出来ることが増えるにつれて、どんどん忙しくなっていってる気がする。
今までは、おっぱいあげるかおむつ替えるかで、寝ている時間は長かったので、比較的自分の時間が取りやすかったけど、起きてる時間が長くなり、呼ばれることが増え、そうもいかなくなってきた。
夜寝かしつけてたら、気が付くと自分も寝てしまい、そのまま朝まで突入コースへ、ということもしばしば。
でも仕事してる時も、知らないうちに眠ってたってことがよくあったな…。
また体調を崩したら困るので、気をつけよう。
posted by たぬき at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

夜泣き?

一週間前ほどから、息子が明け方に突然泣くようになった。
初めは寒いから途中で起きちゃうのかな、と思ってたけど、育児書を読んでみて、ひょっとしてこれって夜泣き?って。
夜泣きって6-7ヶ月ごろだと聞いてたので、息子がまだ5ヶ月を迎えないうちに夜泣きが来て、ちょっとびっくり。
息子の夜泣きで目が覚めてしまうお陰で(?)大麻の取引に巻き込まれるという、変な夢を見てしまった…。

夜泣きをしたら、息子をベビーベッドから下ろして添い寝して手を握らせてます。
私は眠くて眠くてさっさと寝てしまっているんだけど、息子もちゃんと寝てくれてるかなあ。
posted by たぬき at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

生後4ヶ月

息子の首がすわり、寝返りをうてるようになった。
と同時に、息子が何かを要求する時間が増えて、家事と並行して息子に構ったりして、ここのところ毎日てんてこ舞い。
日に日に忙しくなって、体力がますます落ちてる気がする。
出産前からねこさんに「出産後半年〜一年までに家事の分担を元に戻して」と言われてたけど、とてもじゃないけど見通しがたたないので、この度ギブアップ宣言をしました…。
あーあ、私より能率のよい人が一人ほしいなー。

それから、時間の余裕がないので、何事もパッと見てパッと決めないと、上手く回らないんだな、と思った。
熟考した日には、一週間はかかってしまう〜。
posted by たぬき at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後3か月

児童館に何回か行って、ベビーマッサージをしたり、ふれあい遊びをした。

部屋に入ると、周りをキョロキョロする息子。
ベビーマッサージやいろんな遊びをすると、息子は気持ちよさそうにしてた。よかった。

体重が7キロ目前となり、そろそろ横抱きがキツくなってきてしまった。
そんな折、私が体調を崩してしまった。
そしたら、風邪の引き始めに息子の首がすわり、風邪が治りかけた頃=生後4ヶ月に入った時に寝返りをうてるようになったのでした。
これで縦抱きが出来るので、ホッとした。

それにしても、年取るとなかなか風邪が治らないし、息子は待ったなしでミルクを求めるので、心身ともにちょっと堪える。
posted by たぬき at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする